いものひとりごと

星占いとか、降りてきたメッセージとかを気が向いたらのんびり書いていく。

自分で自分を虐めるのやめて

 

毎日日記を書いていたんだけど、日記帳のスペースじゃ書ききれないボリュームなので、ブログ書いたらいいんじゃね‼️という思いつきで書くことにした。

 

最近思うこと。

「自分で自分を虐めている人の多さ」

いやもう本当にこれ。

 

自分を虐めるって、分かりやすい行為だとリスカとか、過食嘔吐、拒食症だけど、

みんな気づいてないだけで、対人関係にも現れることがあって、よく「彼氏が言うこと聞きません。」とか、「友達と上手く関係が築けません。」とか、全部ではないけど、自分で自分を虐めてるから現実に投影されていることがあるな、と感じます。

それでいて「病む」とか「キモイ」「ウザイ」

結局自分で自分を深堀できていないのが原因じゃない?としか最近思いません。

 

全然話が変わるけど、今の時代は「資本主義」です。

資本主義=金儲けが第一

金さえ儲けられれば私たちがどんな目にあっても構わない、これが今の社会の現実。

 

資本主義初期の頃は、鉄道が発達したり、家庭にテレビ、冷蔵庫、洗濯機など、便利なものが普及できたから経済は発展できた。

金儲けが第一とはいえ、人々の欲しいニーズに対して価値の提供ができていたから。

でも、今の社会、もう大抵の不便はない。

不便ということは、人々の暮らしは安定しているということ。

安定するということはお金が回らない、ということ。

でも安定した状況でもお金を稼がなければいけない。

となると、安定をぶち壊すしかないわけ。

安定をぶち壊すには、大した問題ではないことを大きな問題に見せればいい、だけなんだよね。

だから、痩せなければ、可愛くなければ、お金を稼がなければ、タバコは体に悪いから、心の健康を保たなければ、結婚しなければ、子供を産まなければ生きていけないかのように、圧をかけるの。儲けたいから。

 

別に痩せてなくても可愛くなくても魅力的な人はいるし、お金を稼がなくても生きていける方法はあるし、タバコを吸っていても寿命を全うしている人もいるし、ずっと心が健康な人なんかいないし、結婚してもしなくても、子供がいてもいなくても生きていくことはできます。

大した問題じゃないことに、私たちは振り回され続けている。

 

もちろん上記に書いたことが人生のテーマに関わってくる人も居るので一概に言えないですが、

「本当にこれは私の中で重要な問題なのか?」を考える力が、これから過渡期の時代を生きていくのに何よりも必要な力だと思う。

地球に生きている以上何かしら問題は起こります。

その時に「なぜ私はこう思ったんだろう」「なにが許せないんだろう」「なぜこんなことになっているのだろう」

 

結局人があれこれ言ったって、それぞれ考え方が違うし、出す答えも違う。

 

自分で結論が出せないから、ズルズル悩む。

考えたら、ちゃんと答えは出ます。

答えが出せないのは考える力がないか、

答えが出るまで時間がかかる場合のおおよそ2択。

でも、それを経験したくて生まれてきたということを忘れないこと。

 

そして、自分はこうしたい、という答えが出たら、揺らがないこと。

エネルギーを引かなければ離れられる。

 

私も仕事のことはだいぶ悩んでいる時間が長くて、とにかくいろんなことをやってきたけど、

私が人にしてあげたいことは

・何かあった時の駆け込み寺的な近所の姉ちゃんでありたい。

・考える力を身につける方法を自然とできるようになってほしい

・その人個人の魅力だったり、考え方を広めていく

なんだよね。結局これをお仕事としてやりたいっていう気持ちは6年ぐらいずっと変わってない。

 

なのでもう覚悟を決めて飛び込む時が来た!という感じで、いろいろ動き始めたらスッキリした。

 

結論病んでもいいけど、病む前に「なぜ?」「なんでこう思ったのか?」をちゃんと追求してほしいのです!!!

自分は変われますが周りの人は変われないので(逆に自分の思考が変われば周りは変わります)

そして、自分の本音に気づいた時、素直にそれをやるだけ。

よく「行動できない」って言う人もいるけど、やりたいことかあるのにやらない理由が逆に分かりません。なぜ?笑 人生1回ポッキリなのにもちゃもちゃしている時間が無駄。

やりたいことない人もいないので(やりたいことがなかったら起き上がることもしません)、ない人は手当り次第少しでも興味持ったらやってみる、合わないならやめるで全然いいと思うんだけどなー。

 

なぜ?なんで?は自分と向き合わなきゃいけないのでキツいこともあるけどね。

まず全部受け入れる覚悟がないと何も動いていかないから。

めげずに全部受け止めろ自分。

 

皆にハッピーがありますように。